偶像と煩悩

ジャニオタの自分語り大サーカスです。

自担がゴチをクビになりました。

 

お久しぶりです、あすなろです。

今回は本当に本当に辛いのですがこの気持ちをどうにかこうにか昇華したいので胃が締め付けられる思いで今記事を書いてます。

この間太一くんのことを記事にしたのは結婚した時以来でしょうか。あの時はあんなにめでたい気持ちで書いたのに今回はもう葬式気分です。天国から地獄かよ。

なのであの時時系列順でどういう思いだったかを書いていこうと思います。

 

 

まずそもそも今回もなんだかんだとね、生き残ると思ってたんですよ。だって19年間ゴチの立ち位置を守り抜いた男ですよ。何回も何回も危機はありましたがそれを乗り越えた男ですよ。もう正直奢りがありました。『太一くんはゴチ最終回までいるに決まってるよね』って本当は思ってたんです。

でもそんなことは無かった。仕事でリアルタイムでは見れなかったのもありすごくすごく不安な気持ちで職場にいたんですが『今回もきっと大丈夫、だって太一くんだもん』と縋るような気持ちで言霊をブツブツと吐いていました。さながら言霊と言うよりは呪詛ですね。

仕事に戻ってTwitterを見た私はビックリしました。だってトレンドに太一くんって文字が入ってたんです。ここからもう嫌な予感はしていたんですがまさか、まさか本当にクビになってるとは信じられなかったです。TLに出る画像や惜しまれる言葉。何もかも信じたくなかった。家に帰って録画を見たくなかった。現実を受け止めたくなかった。

けどこんなポエム言ってらんねぇ、自担が病める時も健やかなる時も私は見なきゃいけないんだ。見る義務がある。(勝手に義務を課していると言う言い方が正しい)

本当に本当に本当に、辛くて辛くて堪らないけどしっかり最後のゴチを見ました。

全く関係ないけど今回の記事めちゃくちゃ『本当』と『つらい』を多用しすぎですね?でもそのぐらいダメージがあります。許してください。あまり面白くかけないですしもうこの記事はただの恨み節です。(最低の発言)

太一くんが一つ喋るたびもう最後なんだと実感するゴチなんて見たくなかった。岡村さんから「美味しいですか?」と聞かれ太一くんが「まだ食べてないです(慣れ)」と返すやり取りが大好きだった。太一くんが美味しいものを食べる時に見せる輝いた可愛いかわいい顔全体で『美味い』を表現するあのグルメリポートが大好きだった。食べてる料理がさらに美味しく見えてお腹がすいた時もしばしばあった。ナイナイ二人と仲がいい様子を見るのも大好きだった。

ずっとずっとゴチドルでいて欲しかった。

そんな最終戦ゴチでの癒しは太鳳ちゃんでした。すっごく可愛かった。最近めっちゃお気に入りの女優さんです。太一くんを見るとすべて最後だと感じてしまい辛くなってしまうので。あっでもあの霊長類最強女子の尻を追いかけるゲーム(ノンフィクション)での太一くんはかわいかっこよかったです。1回押し倒してましたよね?霊長類最強女子になれば国分太一に押し倒してもらえる…霊長類最強女子になれば国分太一に押し倒してもらえる…(精一杯の現実逃避)

でも結末を知っててすごく辛いはずなのにゴチはとても楽しかったです。太一くんが立つ→岡村さんが歩きだす→みんなでラストオーダーなのに一気にうろちょろしだすあの一連の流れ大好きすぎますね。可愛くないですかあのメンバー達…

えっこれクビって制度必要ある?ないよね?やめようこんな心臓と胃に悪い制度やめよう?だってまだ最初ナイナイさんと太一くんと出川さんの時はなかったじゃんそんな制度????みんなほのぼのゴチしよう???やめよ????えっやめない?????日テレ爆破するぞ?????(抵抗が過激すぎる)

あと今回は料理計算しながら見てたのでラストオーダーでフォアグラとシャトーブリアン頼んでた時ガチ切れしてました。いや初めて自担にガチ切れしました。「いやなんで?!何でそこでシャトーブリアンなん?!おかしいやろ計算し直してよ!!やめて!!!こらあんたぁ!!!!」と自担に謝っても謝りきれない暴言を吐いたことをここでお詫びいたしますいや初めてマジで自担にキレました(???????)何であそこでシャトーブリアンとフォアグラ一緒に頼んだの?マジでなんで?坂上さん食べてたじゃん…予想してたやん…(まだ言う)

 

羽鳥アナの進行にさえ胃が痛くなる始末。キリキリキリキリしながら見てました。いくら私が心配しようが口出ししようが結果は変わらないのに。そんなの実況者の録画したゲーム動画に湧き出る指示厨と同じようなものなのに。

口を出さずには居られなかった。太一くんがクビになる現実を受け入れたくなかったから。

 

私は随分前、それこそ幼稚園の年中か年長に親がハマっていたゴチになります!を偶然一緒見てそれが初めて太一くんを目にした瞬間でした。その瞬間私は初めての恋に落ちたんです。

そこから私は母に「鉄腕DASHが見たい」だの「メントレGが見たい」だのと言い出しました。母が『若くしてかなり年上好きをこじらせてるかもしれない』と若干頭を悩ませる前触れですね。

「こんなに男の人でかっこいい人っているんだ」って初めて“男”という性を意識したのがあの時が本当に一番最初でした。

ここから長い初恋という名のオタク道をこじらせることになりますが私は一切の後悔もしていません。

なぜなら私は来世太一くんと結婚するからです。

(2017年最大の妄言)

今でもアイドルとして輝く太一くんが本当に大好きですしかなり限界発言をすると今でも恋してます。胸のときめきはガチ恋のときめき。

だからあの時太一くんに出逢わせてくれたぐるナイには本当に感謝しかありません。

こんなに可愛かったりたまにかっこよかったりみんなに弄られたり風船に怖がったり時には会場を飛び出してナイナイさんたちと虫取りしたり釣りしたり温泉でクイズしたり。

こんなに可愛い太一くんを見れてすごくすごく幸せだった。これが終わるなんて思いたくないです。ヤバいまた胃が痛くなってきた。

 

結果発表してる時は本当はもしかしてクビにならないんじゃないか?(n回目)なんて思ってたんですけどそんなわけ無かった。

指を組んで涙を貯めながら祈る太一くんなんて、見たくなかった。確か10年前くらいに太一くんが1度本気でクビになりかけて一位を取り大逆転勝利してガチ泣きして中島さんに「ボク!ボク!」と慰められみんなから祝福された太一くんが私は多分1番心に残ってます。あの時はリアルで見てて本当に嬉しかった。

嬉し涙を見たくても悔し涙なんて見たくなかった。

最後のクビ発表前のいきなり立ち出す太一くん(気持ちが死ぬほどわかる)に「生放送で怖いことすな!」とツッコむ岡村さんのコンビがすごく可愛かった。こんな下りはしばらく見れないかもしれない。嫌だ。嫌だ。嫌しか言葉が出ない。

太鳳ちゃんが最後自分のところにシェフが来た時嬉しそうな顔してウンウンと頷く本当に優しい太鳳ちゃんに涙しか出ませんでした。

太一くんがクビを宣告された時のあんな落胆した顔を見たらもう涙しか出ませんでした。

みんなのお別れの言葉にもう涙しか出なかったです。

もうお分かりですね?私はガチ泣きしました。多分今年一番泣きました。声を上げながらリビングで母に見られながらガチ泣きしました。涙で顔全部汚して、鼻が詰まるほど泣くなんて本当に何年ぶりでしょうか。来年成人女性です。

岡村さんの「また温泉クイズやろう」に泣きました。直美さんの「こんなに優しい人っていたんだ」に泣きました。太一くんの「これからもゴチを愛してください」に号泣しました。

43だからって関係ないよ。卒業なんかしなくていいよ。だってその立ち位置は自分で掴み取ったものじゃない。ジャニーズ枠そんなの関係なしに自分でバラエティーって言う全く畑違いの場所で踏ん張って腕を磨いた太一くん自身の頑張りの結果なのに。何でそんなに謙虚なの。

今のゴチのおかけで今がある、だからずっとそこにいていいのに。どうして。

 

オンエア全て見た今も、このブログを書いてる今も受け入れられてないです。

また年明け学ラン来てゴチになります!って言ってる太一くんがいない未来を想像したくないです。

太一くんの席に座る新メンバーを祝えるほどのメンタルがまだ備わっていません。いや多分ずっと祝えないと思います。心の中でずっと「そこは太一くんの席なのに」なんてクッソ性格の悪いことをずっと思い続けると思います。

もうゴチを見れるかどうかすら分かりません。

でも、太一くんが「ゴチを愛してほしい」と言ったから。いつかは、ちゃんと見たいと思います。何時になるか分からないけど。

 

一番の願いは再来年新メンバーでやって来てみんなから「お前卒業したんじゃないのかよ!」って笑いながら突っ込まれて「いや〜やっぱりここが一番っすね!」って笑いながら答える太一くんがいる未来を来ることを一番祈っています。初詣は願わないスタンスですが今回ばかりはお願いしたいと思います。

再来年どうかこんな記事書いて「おいおい太一くん復帰やんwwwwやっばめっちゃ大袈裟な記事書いてしまったwwwww」と言わせてください。どうか、どうか日テレさんお願いします。

 

 

長々と限界オタクの恨み節にお付き合い頂きありがとうございました。